10年記念隊に行ってきました〜その2〜

さて、今日も10年記念隊の話ですが
今日は安倍さんの話でもしようかな、と思いまして
正直なところ
僕はどちらかと言えば昔から
安倍さんはアンチ名な方でした
と言うのも、単に人気メンだったから、という
非情に単純な理由でして
今でこそ雅ちゃん、めぐ、愛理ちゃん、小春ちゃん
と、人気メンど真ん中推しではありますが
その前はというと
吉澤、小川…
しかもその理由が石川か吉澤かなー
…なら吉澤の方が人気なさそうだし…
とか、高橋か小川かなー
…なら小川の方が人気なさそうだし…
そんな感じで推しメンを選んでいた節があったので
ま、そんな僕だから
安倍なつみなんてそんな
正に人気メン保守本流
もう自民党の最大派閥!って感じで
それゆえ、僕は推せないなあー
と、まあ、そんな感じでアンチ気味であったわけですがね…





いやあ…





すげえよっ!
安倍さん、すげぇよっ!!!!!





何がって、何と言っても若い!
圧倒的に若い!
高校生の頃の、室蘭から出てきたての
あの頃のなっちそのまんま
そんな感じでしたよ





そう、あの頃の、北海道から出てきたてホヤホヤ
そんな感じのなっちだったんですよね、外見の印象が
多分、今回のコンサートのコンセプトに沿って
そんなメイクをしたんでしょうが
それだけじゃなくて
10年間を振り返って、という今回のコンセプトのために
あの頃の体型に戻したような
今回のコンサートに向けて体を作ってきたような
そんな感じで
あぁーやっぱこの人は凄いなー
10年たってもなっちはなっちなんだよなー
あと10年たってもなっちなのかなー
とか、そんな事を思ってしまったわけで





それでなっちのパフォーマンスが始まると
またヲタが凄くて
ホントもう宗教
教祖様と信者
そんな感じで





ま、よくよく考えるとね
なっちヲタって多分、ほぼ10年間、なっちヲタをしてきたような
そんな精鋭中の精鋭ですよ
幾度とあったあの不祥事を乗り越えて
それでも『なっちは天使』
そう唱え続けた奴等ですよ





僕ね、正直言って
安倍さんの何がいやって
前述通り、人気メンであること
あと、なっちヲタに対するイメージが良くない
それもあるんですよね
よく言うじゃないですか?
ベリが嫌い、というよりベリヲタが嫌い、とか
あんなノリに近いものがありましてね





ですがね…いや、10年って凄いですよ、10年
しかも80歳の爺さんの10年なんかじゃなくて
大体、ヲタなんてやろうと思ったら
20歳前後じゃないと厳しいじゃないですか?本格的にやるには
そう、そんな20歳前後からの10年間を
安倍さんに捧げてきているのですよ?
これは…もう良し悪しではなく
兎に角凄い、と言わざる得ません





で、思ったんですよね
アイドルの資質とは、って
よくアイドルとヲタってその熱狂性から宗教との謗りを受けますが
僕が思うにこれは逆なのではないかな?と
アイドルが宗教染みているのではなく
まず、アイドルがいて
そしてそのアイドル性が凄ければ凄いほど
よりファンに奇跡を魅せ
ファンの心を救済し
そしてファンに対してバカげたまでの説得力を生み
そうしてそのシステムが確立し長年維持されることで
それは宗教と呼ばれる団体になっていくのではないか、と





そう、イエス=キリストも仏陀ムハンマド
池田大作大川隆法
そして安倍なつみ鈴木愛理
実は全員、同じカテゴリーの人間なんです
違いは単に
UFAが宗教法人じゃない
それだけです
宗教法人かどうか
それはあくまで法律や税制の問題で
宗教法人だから救済される
そうじゃないから魂は救済されない
そんなことはあるわけもなく
そのアイドルがどれほどの存在なのか?
それこそが我々の魂の救済の鍵であり
そして安倍なつみさんは…
10年間、ヲタから『なっちは天使』そう言わしめた安倍なつみさんは
本当に凄いな、と
本当に教祖だよな、と
そう思わせてくれました
そして『アイドルが宗教という魂の救済システムを作る』という
僕のアイドル研究の過程で生まれた学説を
強く後押ししてくれた
そんなパフォーマンスを魅せつけてる安倍さんには
これからも目が離せない
そう思った次第であります