代表帰国

日本代表が帰国したようです
結果としてはアレだしたが
大体、日本のサッカーの歴史
ヨーロッパ、南米のサッカーの歴史を考えると
まだまだこんなもん、それが正直な感想かと
誰が悪い、と犯人探しをしてる人もいますが
別に柳沢も中村も戦犯じゃないと思います
特に柳沢はねぇ…
別にオイラ、柳沢は好きじゃない、ってか、寧ろ嫌(ryですが
(オイラ的に小笠原以外のアントラーズの選手はどうもw)
ですが、アレは…あの好機を結局一回しか作れない
日本というチームの力が問題じゃないんですかね?
ホンマにクロアチアに勝てる力があるなら
もう一回や二回は作れたんじゃないですかね?好機
まあ、あの舞台で面白いものを魅せてくれてありがとう
今はそう言っておきましょうよ、あれはw
じゃあ、誰が悪いねん?って話なんですがね
もう東条英機級戦犯は川渕じゃないの?って話ですよ
ジーコが悪い、って言ってますがね
確かに、ジーコも悪いとこは一杯あると思いますよ
アレがジーコじゃなくて、ヒディングだったら
オーストラリアと日本の結果はひっくり返ってたんじゃないの?
とか思わなくもないんですがね
大体、ジーコのやろうとしたサッカーは
どう考えても『強者のサッカー』なんですよね
思い出せばトルシエは直前の練習は
マスコミを完全に締め出してやってました
それに対してジーコは世界で唯一、完全オープンでした
いや、別に情報が漏れたから、とか
そういうことじゃないとは思うんです
じゃあ、締め出せば勝てたのかよ?と聞かれると
そうじゃないとは思うんです
でも、その態度
それは強者の態度です
南米や欧州の強国ならそれでも構わないと思います
しかし、日本はFIFAランキングこそ18位ですが
実際はまだまだサッカー発展途上国なのです
そんな舐めた態度でいいわけないのです
戦術にしてもそうです
ジーコのやりたがってたサッカーは
毎大会ごとに世界的に見てベストイレブンに入る人間が何人もいるような
そんな大量のタレントを抱えてる国なら出来るような
そんなサッカーを目指してたわけです
確かに、今回のメンバーは『日本代表』としては
史上稀に見るタレント揃いだったかも知れません
事実、アジアではそれで充分、通用したわけです
しかし…それで欧州、南米の強国相手となると…
結局、ジーコは強者の戦略・戦術しか知らない監督なんですよね
そんな人物が日本代表監督としてワールドカップに臨むことになった
これが不幸なわけで
言うならば長島監督楽天の監督になるようなもんですよね
マジで一勝も出来なくなりますよ、それじゃ
それは別に長島監督が無能である、というのではなく
(まあ、監督として有能とは思いませんがw)
楽天の現存戦力と彼の監督としてのやり方がマッチしない
そういうことなんですよね
まあ、優秀な監督なら自分のチーム力を考えて育成、采配をするぞ?
とか言うかも知れませんが
まあ、そこまでジーコに求めるよりは寧ろ
ノムさんのような『弱者の戦術』に長けた監督を
端から採用すればいいだけの話なんです
まあ、長々と書きましたが結局のところ
強者の戦術しか知らないジーコ
弱者の戦術で戦わねばならない日本代表監督に据えた
協会が悪い、って話なんですよね
なのに川渕続投とか…ねぇ…
時期監督はオシムさんらしいですが
まあ、この理屈で考えるといい人選、と言いたいのですが…
いかんせん、現在65歳
南アフリカ大会の頃には69歳とか…orz
ヒディングなら現在59歳
次大会で63歳ってことで
なんとかヒディングヘッドハンティングしてきて欲しいなぁ…
てか、京都パープルサンガの監督も兼任でw




まあ、日本代表は帰国しましたが
ここからがワールドカップ本番
せっかくの週末なんで頑張って見たいなぁ…