人の脳ってすごい

そんなわけで最近、62歳の母とガチで
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
で争っているこまきまこです




今日はちょっと人間の脳の話をしようと思いまして
まあ、信じられないとは思いますが
ちょっとお付き合い願いますかね




さて、皆さんはトラウマをお持ちでしょうか?
まあ自分で
『俺、トラウマ持ってるねん!!!』
なんて言う奴は
『俺、鬱病やねん』
って言う奴並に信憑性0ですよね
えぇ、本当に鬱病の人間は
自分が鬱病だなんて他人に楽しげにアピールしません
それと同様
トラウマというものは
自分では自覚できないものなんですよね
心が自分を保護するために
その原因となる事象に関する記憶
また、それに関する感情や思考などを
一切合財一纏めにして
全部ひっくるめてLOVE
じゃなく
全部ひっくるめて
心の他の領域に影響を及ぼさなくなる
そういうものだそうで
そりゃ、自覚できないよな、って話なんです




いや、イキナリ何の話やねん?
そう思われると思うんですが
実は私、こまきまこ
この25日、26日でトラウマというものを体感してしまったんです
トラウマってこうやって脳で処理されてるんだ〜
そう実感してしまったことがあったんです




1つ目は後藤真希のコンサート
正直、後藤ヲタでないこまきまこにとって
今回のセットリストは知らない曲が多く
そういう意味で厳しい部分があったコンサートではありましたが
そこは流石、後藤真希
そんな僕でも充分に楽しめるステージをやってくれたわけですが
それはさておき
そんな知らない曲連発のセットリストのなかで
あっ!この曲、知ってる!!!
そう思える曲がやっと出てきたんです
で、この曲、なんやったっけ???
そう一生懸命思い出そうとして
でも、なかなか出てこないんですよ、曲名
いや、凄く聴き覚えはあるんですよ
そう、絶対覚えてる曲だ、って自信があって
で、必死に思い出そうとして
でも、何か脳の凄く奥深くにある感じ
そんな感じで必死に思い出そうとしていたそのとき
ごっちんは歌いました
『横浜チャイナタウン♪』と
そう、言わずと知れた『横浜蜃気楼』
で、この曲名が出た瞬間
目の前で後藤真希が生で歌ってるにも関わらず
目の前に現れるのは
ピンボールをしているあの子




でもね、この時は単に
あ〜俺も歳取ったよなあ
この曲の名前が出てこなくなるなんてなあ
イヤンイヤン年齢とりたくない♪
とか、その程度にしか思ってなかったんですよ




で、翌日の26日に美勇伝コンサートに行きました
今回の美勇伝のコンサートでは
各メンバーがソロで歌う曲があり
三好さんが『22歳の私』
岡田さんが『ね〜え』を歌い
で、石川さんが真っ白なエロ衣装で颯爽と登場し
歌いだしたのです




え〜っと…




あ〜〜〜〜




この曲、めっちゃ聴いたことあるわっ!!!!




あれや!あれ!!!




え〜っと…




だからアレやねん!!!アレっ!!!!




いや、本当にイントロの瞬間
何の曲か分かったんです
いや、曲名とか誰が歌ってるとかは全然出てこなくて
でも、この曲、めっちゃ聴いたことあるねん
めっちゃ聴き覚えるねん
ってか、すっごく好きな曲で…




って本当にイライライライラしたんですよ
思い出すのに
でも思い出せずに
必死に頭の中の奥の
本当に奥の奥まで
もう引き出しと言う引き出しをひっくり返して
必死に悩んでたんです
そのときです





2番のサビが終わるところ
そこで石川さんが腕を横にやり、肘を曲げ
こう言ったんです
『バイバイ♪』と





あっ!!!!!





好きすぎてバカみたい!!!!!!





いや、本気でね、ビックリしましたよ
だってね、『好きすぎてバカみたい』って
夏ハローで7回見て
で、夏ハローDVDでは
呼吸をするくらい頻度でリピートしてた曲ですよ
ってかね、大体ね
サビで歌ってるんですよ
『好きすぎてバカみたい♪』って
なのに気付かない





でね、思い出したときのリアクション
これがまた…





大号泣




もうね、ダメ
見えるのはあの子が
あの青いキラキラの衣装を身に纏い
デコ出しで
リ|*‘ヮ‘)|<バ〜イバイ♪
って歌ってる光景が目の前に展開されましたよ
真正面でバイバイされた
大阪の昼公演でしたよ
ホントにね
昨日見てきたとかじゃなくて
本当に7月17日の光景がそのまま見えましたよ





多分ね、隣に立ってた
中途半端にヲタ芸を打ってたデブ(石川ヲタ)
ビックリしたと思いますよ
だって梨華ちゃんソロの『好きすぎてバカみたい』の
2番の『バイバイ♪』のところでイキナリ泣き出すんですよ?
絶対有り得ないじゃないですか?
何処に泣く要素がある?って話ですよ
しかもタイミングがタイミングですよ
もう泣く可能性なんて0どころかマイナスですよ、マイナス
しかもさっきまでバーにもたれて突っ立ってたデブが
イキナリボロボロ泣き出すんですよ?
まあ、見て無いとは思うんですが
昨日、こまきまこの横で見てた石川ヲタさん
驚かせて申し訳ありませんでした





そこでね、流石に分かりましたよ
嗚呼、これがトラウマって奴か
本当に脳の奥底の
普通に生活してると出てこないようなところに
生々しく鮮明に残っているんだなあ、って




でもね、こうも思ったんですよ
本当に、人の脳って上手く出来てるもんだなあ、って
確かに生きるために
それも快適に生きていくために
無意識下に追いやっちゃうんですよね
確かに、きっかけがあると
出てきちゃったりするんですけど
でも逆に言えば
それは忘れていないってことなんですよね
いや、そりゃ実際にPTSDを罹患するような人は
本当に忘れたいようなことで
でも、忘れられないくらいのことだから
だからこういう風に脳が処理しちゃうんでしょうけどね
けどね、僕の場合は…
日頃は何事もないように普通に暮らせる
でも…あの子のことを忘れてるんじゃない
それどころか
何かがあれば心の中に凍らせた記憶が
瞬時に解凍される
そんな風に思うと
なんか…本当に人間の体って凄いよなあ
なんて思えてしまったこまきまこでした




そんなわけで明日からはまともにコンサートの話でも書いていこうかな?
とか思ったり思わなかったり…