ひまなつり

福田かのんさんのブログを見てちょっと気になったので
早速確認に行きました
何を?って
それは…お雛様の顔




いやね、ブルジョアで有名なw福田家にしては
やけにお雛様の顔が不細工だったんで
あれ?お雛様ってこんなんだっけ?
そう思ってお雛様を見に行ったわけですよ
まあ、今となっては亡くなった父が人形職人だったんで
人形にはちょっと五月蝿いんですよね
大体、このお雛様とお内裏様の並び方も気に入らないですからね
僕から言わせれば
ナニが?って
お内裏様が左、お雛様が右になってるじゃないですか?
これが気に入らない
お雛様とお内裏様、ってもんはね
元々は御所をモチーフに作られてるんですよ
で、御所の向きを考えるとね
普通、天皇は南向きに座りますよね
ってことはお内裏様から見て左側が東になるわけですよ
で、太陽の出るのは東なわけですからね
だからお代理様は東の方
つまり飾る方から見て右側になるわけで
自然とお雛様は左になるわけで…
ま、これは全部死んだ親父の受け売りなんですがね
まあ、そんなウンチクをタレながら
親父の人形屋の飾りつけのバイトなどをしてたわけですが
まあ、何か関東ではこういう並びになっているので
それはそれとして
主題のお雛様





京都在住のヲタなら何度となく前を通ってると思うんですが
ハロショ京都店のすぐ近くに
人形屋があるんですよ
結構老舗の人形屋で
僕はココの五月物を見るのが結構好きで
何となく見てるんですけど
やっぱりいいものが置いてあるんですよね
で、今日、3月4日ならもう兜かなあ
そう思ってみたら…まだお雛様
で、見てみると…
やっぱり思ったとおり、こんな下膨れじゃなくて
やっぱり顎がシュッとした
シャープな感じで
表情もこんな出来損ないのおかめみたいなのではなく
京人形独特の表情、とでも言いましょうかね
まあ、そんな感じで…





まあ、あと気になったのは後ろの屏風が
輝き方が本金じゃないように見えて仕方ないことなんですが
まあ、これは写真の撮り方一つですから…





しっかしまあ…お雛様の頭のよーわからん装飾といい…
福田家にしてはホンマ趣味の悪いお雛様やなあ
なんて思わず思ってしまう僕は
やっぱり親父の息子であり(当たり前だがw)
それをダシに薬剤師国家試験の勉強をサボって
ハロショに行ってしまう辺りは
まだまだヲタなわけで
とりあえず結論としては…





京都限定の愛理ちゃんが可愛過ぎる




だったりするわけで…