野心的

Ambitious! 野心的でいいじゃん (通常盤)




30枚目のモーニング娘。の新曲
Ambitious! 野心的でいいじゃん
この曲が出る前だか出たばかりの頃
母上が何も言ってないのに
『小川の最後のうたばんやし録っといたで』
そういってうたばんを録画しておいてくれて
それで初めて見たんですが
そのときの印象は…




何て印象に残らない曲なんだ!




と印象に残らなさが逆にインパクトを感じました
サイトなどでこの曲に関してあ〜だこ〜だ書いてる方などを見て感心してたもんです
よくもまあ、人生における一回一回の呼吸並みの衝撃しか与えない曲に
良きにつけ悪しきにつけ、あれだけ様々な事を書くもんだ、と




時は過ぎ、ハロコンが始まり
モーニング娘。さんの生Ambitious!を見る機会に恵まれ
今までで4回、見せて頂きましたが
生で見てこれほどまでに見方が変わった曲は
娘。に関しては初めてかな?
そんな感じなんですよね




いや、生の迫力は、とか、そういうことじゃないですよ
生の娘。なんて昔から見てますからね
今更そんな事で驚いたり見方が変わったりしないですよ




何ていうんですかね…





そもそもTVなどで放送されているものが間違ってるんですよね
あの曲を普通に流しても仕方ないんですよね




だってあの曲は…












小川麻琴の卒業のための曲なんですから!!








敢えて言います
この曲は麻琴のための曲なんです
つんく♂から麻琴へ贈った曲なんです







いや、そんな盲目な話は好きじゃないですし
大体、今の僕にそんな事を言う権利などありはしないんです
でもね、4回も見てれば流石に確信しますよ
これは麻琴のための曲だ、と





あるヲタに言われた事があるんです
『何故、小川は卒業するのか?
 紺野は放課後もあったし、写真集も出したし
まあ、色々あったからいいけど
 小川はまだ何もしてないじゃないか?
もったいないよなぁ…』と




それに対して僕は一杯言いたい事がありました
しかしながら、確かに麻琴メインの曲もなければ
にょきコンの佐紀ちゃんのような見せ場もあったわけじゃなく
自信を持って反論する事は出来ませんでした




しかし、今なら出来ます




今の僕なら自信持ってこう反論します…











麻琴はなあ…















天使の羽を手に入れたからだよっ!!!














後藤真希稲葉貴子高橋愛
村上愛清水佐紀も手に入れてない
天使の羽をあの子は手に入れたんだよ
だからTake Offするんだよ!
いや、しなきゃいけないんだよ!
そう反論してやります




麻琴のステップを見て聴く『Ambitious! 野心的でいいじゃん
それはうたばんで放送された
見た人に何も残さないモノとは随分違ったものでした
いや、麻琴のステップを見て聴いて初めてこの曲の意味が分かりました
天使の羽を手に入れたんだからTake Offしろっ!
野心的とは程遠い小川へのつんく♂からのメッセージ
それがこの曲の真意なんです




うたばんでもPVでも何も残らないのは当然なのです
つんく♂から麻琴へのメッセージなのに
麻琴が全く映ってないんです
麻琴のステップが映ってないんです
そりゃ、何をしてるのか見てて理解できないのは当然なんです




今更、何を言ってんだ
そう思われても仕方ないですがね
でも、皆さんにこれだけは言いたいんです…




代々木では麻琴の天使の羽を
麻琴のステップを眼に焼き付けて欲しい
そしてあの子が帰ってくるまで
それを忘れないでやって欲しい、と…




さて、代々木まであと2日
遠征の準備をしないとねぇ…