2007年問題

昨日は会社の仕事納めで
で、夜は忘年会だったんですよね
いや、ここんとこ、そんなんばっかりで
研究所の忘年会だの
で、なかなか更新できなかったんですよね
えぇ、間違ってもWiiのやりすぎじゃなくって
Wii Sportsのやりすぎで筋肉痛だったわけでもなくて




で、忘年会でね
いつもはうちのラボじゃなくて
大学に出向している研究員のお姐さん
このお姐さんがこんな話をしだしたんですよ




私な〜
将来、研究やってた女の子とか
修士のコをバイトに使ってな
研究者専用のキャバクラやりたいねん
名前はな『羅母(ラボ)』って
で、研究に疲れたおじさんたちを癒してあげたいねん…




このビジネス
これはなかなか良いビジネスだと思うんです
確かにね、これは需要がある
やっぱりね、ああいうところって
話を聞いてあげてナンボなとこじゃないですか?
そこで
『わ〜難しいことされてるんですねぇ〜』
で、終わったらもう何も話せないですよね
別にそんな研究の突っ込んだ話なんて
わかんなくていいわけですよ
ってか、逆に突っ込んだ話なんて話せないですからね
それはそうですけどね
ほら、PCRとかNMRとかそんな単語くらいなら
何も説明しなくても話せるような
そんな感じ
その辺の単語を気を使わずに使えること
そこに需要があると思うんですよね
ああ、言うまでもなく
研究で疲れてる中年なんて
腐るほど存在してる、ってのも重要ですがw






まあ、そんな感じでWDBは2007年は
余ってる派遣の女の子を
こういう風に使えば更に躍進するなあ
なんて思いながら
そこはやっぱりこまきさん
単なる研究職じゃないので
別の方向に新ビジネスモデルを見出すわけですよ
えぇ、2007年に来る新ビジネスを





オイラが思う新ビジネス
それはネット居酒屋
別にネット上の居酒屋じゃなくて
ネットが出来る居酒屋





これほどまでにネットが発達し
そして敷居が低くなった現代
居酒屋で無線LANがつなげて何が悪いんですか?
まあ、こう言うとね
『酒の席まで仕事したくない』
みたいなことを言う奴がいますが
何で『ネット=仕事』なんですかね
『ネット=コミュニケーションツール』ですよ?
『ネット=メディア』ですよ?
そう、別に使っても使わなくてもいいんです
各テーブルに無線LANがつないであるノートが置いてある
それでいいんです
そこで他人のサイトを見て
酒を飲みながら他の人とサイト批判をするなり
ニュースなどでアツく討論したり
酔っ払いながらチャットをしたり
そう、皆と一緒に酔っ払ってネットをする
パソコンで遊ぶ
これですよ
更にSkypeやカメラをつなげば遠隔地同士をつないで忘年会が出来たりするわけですよ





更に更に
僕ははっきり言ってこのため『だけ』に
このビジネスを提案したい
そう言っても過言じゃないのが
居酒屋でネットラジオ放送
もうね、あるんですよ
ヲタ同士で飲んでいて
『嗚呼…この話は俺を初めとする
 この数人で聞くのはもったいない』
そんなグレイトな飲み会が
最近では先日の新木場の後のトキヲさん、まー坊さんとの飲み
このときのトキヲさんの話
これは本当に凄かった
もうね、こんなありがたいお話を
僕とまー坊さんだけで独占するのは申し訳ない
それくらい凄い話でした
ネットラジオなら家で飲みながらやればいいじゃん
そう思うかも知れませんが
そういうものでもなくて
やっぱり話すことに集中したいわけで
酒を取りに行ったり
つまみを取りに行ったり
下手すればコンビニに買い物に行かなきゃならなかったり…
そんなことはしたくないわけで
そうなるとやっぱり
ネット居酒屋しかないわけですよ、えぇ





先に話した研究者専用キャバクラ
それに比べてこのビジネスの実現のし易さは
かなりのものかと思います
早い話が漫喫でブースを取っ払って
漫画を準備せずに酒を用意するだけでいいんですからね
えぇ、間違いなく2007年はネット居酒屋の時代ですよ


















…な〜んて感じに
2007年の予言
そしてそのための2006年を振り返る
sasa。&こまきのネットラジオ
『関西でも2006年を振り返りたいんでしょ?』
は今晩、23時頃放送予定です
喋る人は
『2006年は℃-uteの年』
『麻琴は留学すればいいんだよ』
『AKBにかなりの人が流れるね』
など2006年も予言大的中のトレンドウォッチャーにして
西の童貞王子『こまきまこ』
2006年はこまきと同様、麻琴に
そしてあの子に翻弄された
sasa。さんです
えぇ、2007年に何が来るか
ズバッと当てちゃいますので
是非とも聞いてやって下さいませm(__)m




詳細は京都こまき放送局ブログにて書いておりますので
そちらをご覧下さいませ〜〜〜