食生活

何を隠そう
びっくりドンキーのハンバーグが堪らなく好きな村上乳業です
洋食屋のハンバーグって好きじゃないんですよ
ってか、自分で三嶋亭(京都のめっちゃ高い肉屋)で細切れ買って来て
そこから作った方が好きなんでね
ただ、びっくりドンキーのあのハンバーグ
あの300gとか400gの如何にも頭の悪そうなデカさ
そして滴り落ちる怪しげな肉汁(脂汁?)
あれは家では再現不能ですからね
そんなもんで何ヶ月に一度、体がどうしようもなく
びっくりドンキーの400gレギュラーバーグディッシュご飯大盛を欲するので
仕方なく食べに行くんですわ




ついさっきも、禁断症状が現れたので
しぶしぶ車を走らせドンキーまで行ったんですがね
いつものように
『400gレギュラーバーグディッシュご飯大盛』とメニューも見ずに言おうとしたら
ウエイターの兄ちゃんが急に去っていったんですよ
えぇ、僕に注文させずに去るとはなかなかの身のこなしですわ




で、久し振りにびっくりドンキーのメニューを見ると…




チーズバーグディッシュの文字が目に入りました




いや、こんなの、別に僕が大学生の頃
『300gじゃ物足りないな〜』とか思いながら
レギュラーバーグディッシュをもそもそ食べてた頃からあったメニューなんですけどね
その頃の僕の目には入ってこなかったメニューなんですよ
というのも
確かに僕はチーズが昔から大好きです
トーストにとろけるチーズだけで飢えを凌いでいた時期があるほどチーズ好きです
ピザまんの出来の6割はチーズ含有量で決まる
そう主張して止まないくらいチーズ好きですよ
そうなんですがね、ほら、牛丼とかカレーのチーズトッピング
ああいうチーズトッピングは嫌いなんですよね
チーズという食材
コイツは余りに自己主張の強い食材ですよね
僕がすき家に行く時は牛丼が食べたいときなんですよ
僕がココイチに行く時はカレーが食べたいときなんですよ
そう、そいつ等固有の味が楽しみたくて行くのに
チーズなんて溶かしてしまうと
もう一体、僕は何を食べてるんだ?
これはチーズか?牛丼か??
これはカレーか?チーズか??
そうなるわけですよ
無論、ハンバーグも例外ではありません
僕にとってびっくりドンキーに行く、ということは
あの頭の悪いデカさを
そしてあの如何にも体に悪そうな
高脂血症一直線な肉汁(脂汁?)
アレを味わいに行くのです
つまり、それ以外は全て邪魔者なんです
チーズなんてもっての外じゃああ!!!
そうなるのは当然でしょう
あと、単にトッピングするだけだととろとろまで溶かすのは難しいですし
かと言って加熱し直すとそれはそれで味が壊れることは間違いないんです
そう、故に僕はチーズの添加を前提としない料理に対する
チーズトッピングというものは断固として反対姿勢をとっていたんです




が…




7月末放送のハロプロやねん、でですよ
カレーの話をメンバーとしているときの村上さんがね
こんなことをのたまってたんですよ…




リ|*‘ヮ‘)| <あぁっおいしそう!チーズチーズチーズ好きだね




リ|*‘ヮ‘)| <でもチーズほんとに好きだから




从・ゥ・从 <チーズといちごどっちがいい?
リ|*‘ヮ‘)| <えー?うーん…













リ|*‘ヮ‘)| <チーズ大好き。ハンバーグにもチーズがいいの























おもむろにテーブルの上の呼び鈴を押す
ウエイトレスのおねいちゃん(巨乳)がやってくる
(牛´Д`)<え〜っと…
(牛´Д`)<…
(牛´Д`)<…チーズバーグディッシュ300g、ご飯大盛で




やってきたのは見慣れたレギュラーバーグディッシュに
クロスに置かれた二本の棒状のチーズ
その端だけ中途半端に溶けてはいるものの
ハンバーグと馴染むほどの溶解度とは程遠く
そして無理矢理チーズを溶かし(壊し?)肉片を一口含むと…















チーズやん…orz














チーズの味付けじゃなく
チーズの味しかしないんです
違う…僕はこんなのが食べたくてここに来たんじゃない
僕はあの怪しげな肉汁が食べたかったんだ
あの如何にも体に悪そうなジャンクな食べ物が食べたかったんだ
確かに体に悪そうな度合い自体はかなり亢進されてるが…








こんなの…こんなの…びっくりドンキーじゃねぇよ!!!!





















思えばおにぎりを買うのも
今までは迷わずツナマヨネーズだったのが
最近では焼たらこを探してしまう
(一応説明すると、ポケモニのQ&Aでめぐが好きなおにぎりの具は何?って質問に対し
(ってか、この質問の意図が分からん)
焼きたらこです。ホントに(2)I LOVE ”焼き”たらこですね☆☆☆と答えた)
ココイチに行ったら迷わず『チキンカツ600一辛』だったのが
『ロースカツ600一辛』を頼んでしまう
(説明すると前述のやねんでのカレーの話で
 村上さんはカツカレーこそキングオブカレーと仰った)





確かに初期のコンビニおにぎりの具としては焼きたらこは欠かせないメンバーでしたよ
しかしそれはコンビニおにぎりという商品の性質上
昔の流通システムでは生たらこのおにぎりを販売することが適わないからで
焼いた分、その食感が損なわれることは避けられません
(まあ、最近の焼きおにぎりの食感はバカには出来ません
 これは村上さんに言われなきゃこれは知ることはなかったですね)
そう、生たらこが販売できる現在
あえて焼きたらこを食べる必然性がどれほどあるというのでしょう?
ココイチにおいてロースカツとチキンカツは同じ値段ですよ
しかし単価が高いロースカツのほうは圧倒的に体積が小さく
600gなど大皿に盛られてくると
それはそれは貧相に見えてしかたなく
やはりこのクラスを食べるとなるとどう考えてもチキンカツに軍配があがります





そう、僕には僕なりの、28年9ヶ月で築いてきた食文化があるんです
僕なりにない頭を捻って自分なりにカスタマイズされた食文化を持ってるんです
村上さんは何故、それを…僕の28年9ヶ月を…微妙に壊そうとするのでしょう?
たまには
リ|*‘ヮ‘)|<やっぱり秋は秋刀魚ですよね〜
リ|*‘ヮ‘)|<この間、家族でお寿司を食べに行ったときなんですが
リ|*‘ヮ‘)|<秋刀魚の握りが本当に美味しくって
リ|*‘ヮ‘)|<ついつい秋刀魚だけで6貫も食べて
リ|*‘ヮ‘)|<あとで気持ち悪くなっちゃいました
とか言ってくれないかなあ…
うん、確かに調子に乗って6貫も秋刀魚の握りを食べると
あの強い脂でやられますよね、えぇ




ま、いいですよ
今のところはまだついていける程度ですもんね
ですからね、えぇ
もう、頼むし拝むし絶対言わないで欲しいんですよ…




Q.朝食に欠かせない物は何ですか?

















A.リ|*‘ヮ‘)|<納豆
















確かにめぐはパン派だから大丈夫だとは思うんですけどね
でも関東人だから怖いんですよ
大体、ベリメンには言った奴がいますから






























そんなわけでもしものときのために
あの腐敗発酵食品に対する耐性もつけようと思った村上乳業でした