焼肉バカ

そんなわけでここ最近、3週連続で焼肉を食べている
去る10月29日、小川遺族として迎える初めての10月の肉の日
こりゃ行くしかないでしょ?って感じで
同じく小川遺族と世界にごまんといる自称梨沙子の旦那の3人で
sasa。さんが見つけた難波の焼肉屋
で、翌週は突如、村上遺族になってしまって
で、同じく村上遺族、そしてもう僕の中ではやじヲタで
やっぱり難波の焼肉屋
で、昨日は昨日で
琵琶湖県の人と九州の欠食児童で京都ハロショ上の風風亭




これら全てが食い放題+飲み放題の焼肉屋である
そう、毎週焼肉食い放題飲み放題なわけである




焼肉はいい
特に食い放題飲み放題はいい




ヲタをやっていると人と人の縁というものも
非常に大切になる
いやらしい話になるが
このところ急増中の選民イベントや無茶なキャパシティの公演も
人の縁により定価や格安価格で入場出来たりする
打算的な話であるが
コンサートのあとのオフ会
これはある意味で今後の自分の選民イベントへの入場券になりえるのである



そこで問題になるのが相手の、そして自分の人間性である
相手の人間性を如何に理解するか
そして自分を如何に相手に好印象を持たせるか
それは全てはコンサート後のオフに掛かってると言っても過言でないのである
そう、幾らサイトでいい事を書いたとしても
一回の酒席で簡単にぶち壊すことが出来るし
余りに目に余るような行為を繰り返すと黒ご○げのように
もう二度と御座敷が掛からなくなったりする
逆に、サイトで面白いことを書けなくても
オフでいい人であるならば
繰り返しオフに呼ばれることになるし
そしてそこで友情を暖め選民イベント潜り込み大成功!
なんてことも充分あるであろう




そう、問題は如何に自分の人間性(の良い部分だけ)を売り込むか
そして如何に相手の人間性を見抜くか
全てはそこに掛かっているわけである
そこで焼肉食い放題に飲み放題なのである




食い放題は当たり前であるが注文可能なメニューは何でも頼めるわけである
そう、この自由さが食い放題の長所であることは言うまでも無いが
逆にこの自由こそが焼肉食い放題の罠なのである




まあ、普通の焼肉屋の食い放題コースで頼むものといえば
カルビ、ロース、タン辺りをメインに
場合によってはハラミなどもあったり
ホルモン、シーフード、焼き野菜なども入ってくるであろう
で、イキナリここでカルビを置く奴
こういう奴はもう選民イベントは自力しかない、と思った方が良い
そう、始めはタン
これは基本中の基本である
確かに焼肉五段の言うことも一理ある
しかし、だ
問題は網である
焼肉の、焼く物の中でブッチギリで繊細なもの
それはタンである
これはもう他の追随を許さない
はっきり言ってタンの場合
軽くあぶって焼色が付いたところをレモン果汁をほんの少しつけて食す
これが美味しい食べ方である
いや、もう食べ方ではない
これはもう牛への、そしてスライスしてくれた人への礼儀である
もう網目が付くほどカリカリに焼いてベットリとタレを付けて食うなんぞ
貴様は呪われて来世は間違いなく仙台牛タン屋の牛タンスライサーとして
一生牛タンを切り続けて己の蛮行を詫びるが良い!である
そう、食し方に作法まである繊細な食材、タン
これをカルビだホルモンだと焼いた後の網で焼けようか?
いや、焼けまい
ならば途中で網を替えてもらって焼けば?
そう思うのは素人丸出しである
オフ会における焼肉食い放題というもの
これは流れが重要なのである
そう、良い感じにヲタ話で盛り上がってるところに
これこれこうだからな
だからな、いいか、お前等、良く聴け
だからめぐ、ちょうぅ
すいませ〜ん、網、替えて下さ〜い
となったらどうなる?
もうコイツは生涯、オフ会に呼ばれないであろう
そう、途中タンは流れをぶった切る可能性があるのだ
かっちょええや友情純情などノリノリな中に一曲、ぽつんと恋してる時はいつもが入ってたらどうだ?って話である




では、どうすればいいか?
答えは簡単である
いっそタンを頼まなければいいわけである
焼肉屋に流通していたタンは殆どアメリカ産であり
かのBSE騒ぎでタンどころでなくなり
現在、豚タンで提供している焼肉屋が多いのである
そう、それならばあえて食すまでもないではないか?
タンというものは上記のように非常に作法上、厄介な食材
そのリスクを犯してまで豚タンを食べる必然性が何処にあろうか?
そういうことである
故に皆を楽しませる焼肉
それはスタートはカルビ、ロース、ハラミなどの正に肉、を頼むのが正解なのである
千奈美にここで鉄則を書いておく
ここは試験に絶対に出るから要チェックである
昔風に言えばよっすぃ〜の要チェキラチョ〜である
それはカルビ>ロース、ハラミ
焼肉屋にとってやはり一番の主人公
それはカルビであることは異論はないであろう
逆に言えば
カルビの質を上げるために地味なロースやハラミが虐げられるのは充分有り得る話なのである
もし、これがその店の戦闘力を測るのであるならば
寧ろロース辺りに何処まで気が使えるか?
それを測っておくべきである
しかし、今の話はあくまでオフ会で楽しい焼肉を食すための技法であり
あくまで彼等焼肉は楽しいヲタ話の触媒でしかない
そう、彼等は話の引っ掛かりになってはいけないのだ
そう、無難であるべきなのである
故にカルビは人数分、周りの体格次第では人数分×2
そしてロースなど脂身少ない系は控えめに、である




さて、ここまでは肉に関して述べてきたが
あなたのセンスが問われるのは肉だけではない
そう,サイドメニューに何を頼むか?
これは相手の人間性、そして自分の人間性の上で非常に重要である
イキナリ『私、アイス食べた〜い』という奴
とりあえずコイツはUFAからも干されて一生最後尾であろう
あくまで焼肉屋焼肉屋
お品書き上は豊富なサイドメニューがあるように見えるが
そこは人間がやること
出来るだけ厨房の負担を減らしつつ酒が進むもの
これが勝利への道である
そこで間違いなくお勧めできるのがユッケである
我々のような焼肉有段者になると
特に忙しい焼肉屋では
もはや焼き用の肉すら注文しない
ひたすらユッケ
店員がビールを持ってくるときにユッケ注文
そして店員がユッケを持ってきたときにビール注文
店員がビールを持ってくるとまたユッケ
ユッケを持ってくると(ry
これが秘奥義『わんこユッケ』である
しかしながらコレをやると胃への負担がハンパ無い
まあ、30過ぎたメタボリッカーにはお勧め出来ない必殺技である




そして飲み物
これはイントロの基本は『生中』
始めの一杯目は揃って乾杯
逆に言えば全員分揃わなければ乾杯が出来ないのである
そこでライン外れの注文があるとどうだろう?
そう、乾杯が遅れるのである
故によほどビールが苦手で無い限り
そして人数が多い時は特に生中スタート
逆にビールがどうしても苦手な人もいる
そこで注文を取り纏める人は一人だけビールじゃない人がいるようなら
自分もビール以外を頼む位の心意気があれば
選民イベントがグッと近付くことであろう




で、ここまでは飲み放題食い放題の話であったが
少しだけ、そうじゃない焼肉屋の話もしておこう
まず、こういう人は間違いなく次からオフ会に呼ばれない、という奴
それは…




チナヲタなのに千奈美の話を全くせずに人が車で飲めないところでガバガバ飲む奴




仕方ないから食うしかないなあ、と思って焼くのに専念していたら『桃子がさぁ…』とか言ってグズグズ泣きながら人が一生懸命育成していた肉をバクバク食う奴




人が車だから飲めなくて仕方なく焼くのに専念していたら目の前の奴が『桃子がさぁ…』とか言いながらバクバク食っててその様子に唖然としてる横で肉をバクバク掠め食いつつガバガバウーロンハイを飲む奴




しかも容赦なくウーロンハイを21杯飲む奴




上野で飲んだ後、家(熊谷)に帰るのが面倒でじゃあサウナで泊まるか〜、と言ってで、サウナに泊まることが決まったらじゃあもう一軒行くぞってか、焼肉が食いたい!とか言い出していかにもダメダメオーラ丸出し怪しげな韓国料理屋に入って1時間ほど飲んで食べただけで二人で小一万いってで、翌朝、昨日は高かったっすね〜、って言ったら、はっ?何のこと?とか言い出すような奴




ラジオをするために最寄り駅からつばめの家に移動する際、いきなり『じゃ、俺とこまきは1時から出演、ってことで(放送開始は24時)』と言って大塚の怪しげな焼肉屋に引き込もうとする奴




その引き込もうとするときの言葉が『だって焼肉屋が2軒もあるんだよ?』という奴





ま、でも、色々書いてきたけど
一番、選民イベントから遠ざかる奴、それは…














焼き方や注文にやたら上記のように五月蝿く
飲み始めたら
『めぎゅうぅうぅうぅぅぅうう』
『めぐ、ちょうかわいい』
などの奇声、ないし雑音しか発しなくなるような奴であることを最後に書いておこう