ドラフト強行?指名について考える

日ハム強行指名長野が軟化
強烈反応…長野 ハム絶対イヤ!
日本ハムが巨人愛の長野を「強奪」指名へ



社会人ドラフトが終り
各球団、本格的に来期の戦力構築が本格化…
と思いきやこんなことをしでかしてくださるのは
日大の長野久義外野手(21)
何やらこのコは
『日ハムは12球団で一番行きたくない』だの
『交渉は監督に一任』だの
えっ?と思うようなことが
毎日のように記事なっており
世間の野球ファンに顰蹙を買っております




まあ、僕も
『お前、4巡目に指名されてるのに何、エラそうに・・・・』とか
『大体、21日の段階で報道されてるやん、強行指名』
『なのに巨人は3巡目に繰り上げなかったんやぞ?』
とか思うんですが
まあ、彼とて日本大学という立派な大学で4年学び
その結果として『監督に一任』『巨人以外入らない』
とか言ってるのでしょう
だから僕としては彼が何故、そこまで巨人を熱望するか
言い換えれば
彼にとって巨人入りは何のメリットがあるか
それについて僕の知っている限りのセセコマシイ知識の中で
考えてみようかな?と思った次第であります




まずメリットの前にデメリット
そう、彼にとって日ハムより巨人に入ることで被る
デメリットを考えてみましょう




まず、巨人と言う球団
この球団の野手に対する姿勢は
この数年、野球を知らない人でも知っているように
育成放棄、他球団で育ったFA選手を頂戴する
若しくは頭に???が点灯する様な
不思議トレードで
これまた他球団より成熟した選手を頂戴する
これが基本戦略となっております
先日、入団が確定した小笠原内野手の例をあげるまでもなく
落合、清原、小久保、小坂、木村拓…
これに更に外人選手まで来るんですよね
それも何をどう代理人に騙されれば
そんな契約に至るのかわかんないような
二軍に落とせない不可思議契約の外人とか




え?育成してるじゃないか?
確かに生え抜きの野手のスタメンクラスの選手はいます
ざっとあげると
高橋、二岡、阿部…あたりでしょうか?
そんな巨人生え抜きの彼等はある共通点があります
そう、彼等は逆指名により入団した
いわばハナから逸材と認められた選手なのです
その証拠に彼等の1年目の成績を見てもらえれば…
高橋:打率.300 HR19本
二岡:打率.289 HR18本
阿部:打率.225 HR13本
こう見ると阿部の成績が低いように見えるが
楽天藤井など今期で打率.236 HR3本であることを思えば
1年目の捕手としては充分過ぎるといってよいだろう




別にこの姿勢に対して批判するつもりはあまり無い
下位に低迷しながらも
金をかけるのは勘弁、とばかりに
FAで選手を流出
ポスティングで選手を流出
トレードで高額選手を流出
で、その流出分の穴埋めはしない
そんな事を繰り返している球団よりは
遥かに球団経営に真面目である
そう言えなくも無い
まあ、30球団もあり、更にその配下に3チーム分の球団
更に独立リーグまである某国と違い
支配下選手がプロ野球全体で840人しかいない日本において
そんな事をやってると球界がどうなるか?
それを全く考えてない態度、とも言えなくも無いが
しかし、まあ、優勝したい、と思うその態度
それは感じられなくもない分、ましかな、と思わなくも無い
まあ、ちょっと回りくどい言い方をしたが
ギャンブル的要素が高い新人育成よりも
既にどれほどの力量があるか判っているFA選手を取る
これは別にアリだとは思う




しかしこの方針は新人選手にしてみれば
言うまでもなくたまったもんじゃない
いや、それだけではない
2軍の監督、コーチにしてみてもたまったもんじゃないであろう
幾ら選手を育てたところで
FA等で獲得したベテランがいる
外人もいる
逆指名クラスの、元からプロ通用する選手もいる
そんな中、どうやってアピールしろと?
まあ、こりゃ選手も2軍首脳もやる気、なくすよね、って話




あ、そうそう、長野君のことでしたね
そう、巨人入団の究極とも言えるデメリット
それは球団に選手育成の意思が殆どなく
下位指名選手に待ってるのは絶望だけである、ということなんですよね




じゃあ、メリットは?
これほどまでに巨人巨人と皆が騒ぐのには
かなりのメリットがあるのでは?
そう思って考えてみると
まずはお金
これは他球団とは一線を画す給与体系があります
スン様の4年30億&メジャー移籍OKとか
気が狂ってる以外何者でもなく
そんなキチガイじみた契約更改をするのは
世界的に見ても巨人しか有り得ないと思います
あとは日テレを始め
最近では渋々、とはいえ
ほぼ確実に野球中継が巨人戦はあります
まあ、この放映権のお陰でキチガイじみた契約更改を可能にし
日本球界の戦力均衡を崩れそうになるんですが
まあ、それはまた別の機会に
で、野球中継のお陰で
他の球団の選手に比べて
簡単にスターになれます
自分の応援してる球団なら流石にスタメンはわかるとして
なかなか他所の球団のスタメンまでは
結構な通にならないとわかんないところですが
何故か巨人のスタメンはわかりますよね
まあ、もちろん
もともとそういうスター選手ばっかりをそろえてるから
それはあると思います
前述した『育成放棄』の方針で
レアルのような状態になっているわけですから
しかし、それだけではなく
やっぱりテレビの影響というものはバカに出来ないわけで
他球団の選手よりはスターになりやすい
それはあるかと思います








夢のような契約更改もTVに出るのも
それらは全て1軍での出場機会を得てからのもの
幾らね、日ハムがケチで
巨人が狂ったように太っ腹であったとしても
日ハムの1軍半の選手の給料が
巨人の1軍出場機会0の選手より安いでしょうか?
日ハムの1軍半の選手と巨人の1軍出場機会0の選手
はたして知名度はどちらが高いでしょか?





そう、プロ野球選手たるもの
1軍に出れてナンボなんですよ
つまりね、下位指名の新人にとって
巨人入りって何もメリットがないような気がしてならないのです




いや、これはあくまで僕が知り、考える限り無い、ってことであって
僕が知らないところで
すっごくメリットがあるのかも知れませんけどね
いや、あるんでしょうね
そりゃ選手のことを第一に考えているはずの監督さんが
アレほどまでに強烈にプッシュするんですもん
ただ事じゃないくらいの『何か』があるんでしょうね
先日の大嶺投手の件といい
監督さんは本当に本当に選手の心配をしていて
で、あんなに感情剥き出しに怒るんでしょうね
いやはや、皆様、いい監督に恵まれて素敵なことですよ…




とりあえず完全ウェーバーだなんだってより
選手の周りの人間と球団の接触を禁じることから始めないと
なかなかいいドラフトにならないと思います
まあ、情け無い話ですけどね…