2万の精鋭と3万の命知らず

ラボで先輩(既婚子持ち♂30歳)が頭を悩ましてました
嫁にクリスマスプレゼントをやるかどうか?と
そりゃあげないとイカンでしょ?
今年は出産もあったし色々大変だったろうから
その感謝の意を込めて、って
まあ、そんな事を言ってたわけですよ




で、何をあげるか?となって
まあ、基本、タンパク質のことばっかり考えてる人間の寄り集まりなわけで
これと言った妙案が出せずにいるところに
事務のお姐さん(シングルマザー自称25歳(本当は僕と同い年))が降臨
1〜2万程度のブレスレットだかピアスだかネックレスだか
そんなとこに落ち着く様子だったんですよ




そこに僕が大胆な提案をしたんです
カニとかどうでしょう?
それも普通のカニじゃありません
普通なら絶対、お金を出して買う気になれないようなカニ
香澄港の浜値で一匹2万くらいのカニ
ほら、ちょっとすごくないですか?
香澄の浜値で2万ですよ?
築地に行っちゃうとマジで幾らかわかんないですよ?
そんなカニ、食べたことどころか
見たことあります???




大体ね、2万、3万のネックレス等の装飾品なんて
どんなもんか想像付くじゃないですか?
あ〜大体、こんなもんだよね〜って感じで
そんなの、ちょっとウィンドウショッピングの一つでもすれば見当つきますよ
それに対して浜値で2万のカニ
いいですか?2万分のカニ、じゃなくって
一匹2万ですよ?
もう有り得ないでしょ?
純粋な好奇心として見たいでしょ?食べたいでしょ???




大体、本当に自分でお金を出しても欲しいものは
自分でお金を出して買うじゃないですか?
プレゼントの鉄則というものは
『自分で買うまでも無いけど
 でも、欲しいなあ、と思えるもの』でしょ!?
自分じゃ僕だって別に買う気は起こんないですよ、2万のカニ
でも他人からもらうのだったら大歓迎じゃないですか?
これほどまでにプレゼントの鉄則に当てはまるもの
他にありますか!?




大体、装飾品とか意味わかんないですよ
そのネックレスをしていればドラゴンのブレスから身が守れたりするんですか?
その腕輪をしてるとお腹が減らなくなるんですか?
その指輪で祈るとMPが回復するんですか?
そのピアスで2回攻撃するんですか?
しないでしょ?
なら何故着けるんですか?
可愛い?
そんなので変わりますか?
大勢にどれほど影響があるんですか?
菅谷梨沙子より可愛くなれるんですか?
それもないでしょ?




…なんて力説しても誰も分かってくれないんですよね
2万のカニ
大体ね、こう言いやがるんですよ
カニは残らない』って
もうね、アホかと、バカかと
残らないから美しいんじゃねえか!?
そう、残らないんじゃない
自分の脳裏に残すんだよ
大体ね、あの子だって別に何か残したわけじゃないですよ
出したシングルは全部インディーズだし
本当のデビューは来年2月の新曲
そして本当のコンサートも来年の2月
多分、これから先の方が長い℃-uteの歴史の中から
あの子の形跡は形あるものとしては残らない可能性は充分ありますよ
でもね、でもですよ
あの子が僕にくれた物、残してくれたもの
それはどんなCDよりも
どんなコンサートよりも心に残ってますよ
えぇ、魂に刻み込まれてますよ
形あるものを残すだけが能じゃないんです
魂に刻み込むこと
それの方が素敵じゃありませんか?
それにね、もしですよ
何かあったとき
まあ、大体の世の中のカップルがそうであるように
いつかは終わりを迎えるわけで
そう考えると寧ろ
形が残る方が遥かに厄介じゃないですか?
って話なんですよ
まあ、新人さんにはヲタバレして無いので
あの子の話云々は言いませんでしたがね




と、まあ、これだけアツく話しても
女性陣は『それでもカニより装飾品』なんて言いやがりましてね
今日のことでよく分かったこと
それは…
カニ>>>(超えられない壁)>>>装飾品
な自分は一生女の子と縁が無いんだろうな
やっぱり顔こそ世界一の美少女だけど
実は中身はおっさんな14歳
そんな子が一番お似合いなんだろうな、と思ったクリスマス5日前でした、まる