トロイの木馬は見つかれど…

さて、皆様はハインリッヒ=シュリーマンなる人物をご存知だろうか?
ギリシャ神話に出てくる伝説の都市『トロイア』を発掘し
その存在を証明した人物である




当時、トロイア戦争ホメロスの作り話であり
トロイアの存在も疑問視されていたが
幼少時、ホメロスイーリアスを聞き
この話に出てくるトロイア戦争
そしてその舞台となったトロイアは実在する
そう信じて彼は行動を起こし
そして最終的に目標を達成したわけである




さて、『彼は行動を起こし』と書いたわけであるが
その彼の起こした行動
それは翌日からスコップを持って発掘に行ったわけではなく
彼は貿易を始めとする事業に精を出したのである
そして発掘に充分な資金を貯めこむと
事業を畳み発掘に入り
そして彼はトロイアを発見するに至ったわけである




彼がもし翌日からスコップを持って発掘に向かっていたら
多分、トロイアは発見されなかった
そう言う意味で彼は先見の明があったといえるし
正にこれこそ急がば回れ、の好例といえる




で、現代の日本でもそんな話はよくある話で
例えば映画監督
ある少年が映画を撮りたい、そう思ったとしよう
あなたがその親であるならば
例えば有名監督の弟子入りとかスタッフにさせるだとか
はたまた専門学校に行かせる、とかは決してさせてはいけない
そう、彼は映画以外のことで有名になればいいのである
ミュージシャンでもいい
お笑いでもいい
とりあえずそういった分野の第一人者になればいいのである
そうして第一人者になったときにボソッとこう言うのだ
『あ〜映画撮りたいね』と
すると不思議と色んな物が回りに集まってきて
気付けば…彼はカチンコを握っているわけである
そう、大昔にあったI村ジェーンなどいい例だ
いや、真夏の果実はいい歌だったけどね
希望の轍もいいんだけどね…




確実にいえることは、まず自分の得意分野で勝負して
そこである程度の実績を作り
そして本来の目標を達成する
一見、気長に見えるが
実はこれこそが最も目標達成の近道なのである
そう、正に人生、急いてはことを仕損じるのである




実は映画監督など大層な話ではないが
昭和の結婚もそうなのであった
学業なり仕事なりと一生懸命頑張っていれば
周りの人間が評価してくれて
気付けば結婚できていたのである
学生時代より恋愛にうつつを抜かし
学業も仕事も出来ないDNAは
昭和では淘汰されてしまっていた





それが平成に生まれた現代…




10代〜30代の女性800人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくないランキング




・1位:「彼女いない歴=年齢」の男  326票
・2位:無職・定職についてない男 298票
・3位:女性に暴力を振るう男 279票




経済力よりも人間性よりも
恋愛能力こそが優先されるのである





確かに恋愛経験と人間性は独立なパラメータではない
しかし、である
いくら人として良好な人間であったとしても
逝け面、男子校、理系となると
普通は「彼女いない歴=年齢」の男、である
そう、普通に生きていればそうなるのだ
恋愛などマカーにとっての右クリックのようなものになるのだ




…話を戻そう
昭和の時代ではまず学業、仕事に専念すれば
結婚する事が出来た
しかし、平成の現代
そんな事をしていては結婚など出来ないのである
そう、中学高校から因数分解だ過去完了だとか言わず
ガンガン恋愛をするべきなのである
イーリアスを聞いた翌日から
ガンガンスコップで周りを掘り始めなきゃいけないのだ




童貞力は確かに凄い
その力が有用な方向、特に創造(想像)の分野に向いたとき
それは恐るべき威力を発揮する
それは他でもない
このシュリーマン式恋愛のための力なのである
童貞力に物を言わせ各分野の第一人者になり
そうすることであの子の全てを手に入れる
それが童貞の生きる道であった




しかし、である
このデータを見てもらえば分かるがその道は断たれた
そうやって他分野で有名になって横入りする
そんな狡賢い方法はこの平成の日本では通用しないのだ
幼い頃よりコツコツと恋愛経験を積み重ねてきたものが結婚に至り
若い頃から数学だの理科だの
そんなどうでもいいことにうつつを抜かしていた人間は
DNAも残せずに野垂れ死ぬしかないのだ
そうしてこの国から童貞、理系のDNAは淘汰される
素晴らしいじゃないか
正に美しい国ニッポンだ




ちなみに言うと




【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?




世の中の言語レベルがこんな感じなんで
童貞力により紡ぎ出される繊細な言語も
理系脳によって発せられる難解な言語も
この平成のニッポンには必要ないらしいので
ちょうどいい、ということなんでしょうね…