アイドルってなんだっけ?

そんなわけで4月22日娘。コンを皮切りに
℃-uteコン、Berryz工房コン
そして美勇伝コンに昨日のGAMコンと
大阪厚生年金会館三昧の春だったこまきまこです
やっぱりハローの現状を考えると
この2000人前後のホールでのコンサートというのが一番適当なわけで
そう思うとこの厚生年金会館やフェスティバルホールがなくなるというのは
関西人ヲタにとっては寂しいだけでなく
結構、切実な問題になってきそうなんですが
ま、そんなホールの話はさておき
こうも同じホールで、様々なユニットのコンサートを見ていると
どうしても比較、ってわけじゃないけど
こう分析的にものを見てしまうのが理系人間なわけで
折りしもこの春は
あの所謂ハロマゲドン以上のインパクトを与えてくれるような
そんな事件が続いたこともあって
その様々なユニットの比較から
アイドルって何だ?ということを考えさせられることが多々あって
で、新たな項目『アイドル学』を作って
何か色々書いていこうかな、と思ったわけでありまして





ま、言ってもベリコンとか℃-uteコンは
雅ちゃんを見るのに必死だったり
通学ベクトルで教祖様にお応えするので精一杯だったりで
分析もへったくれもあったもんじゃないんですがね
それにあの事件もあの事件も起こってなかったわけでして
そう、事の発端は石川梨華さんなんですよ





さて、アイドルとは何でしょう?
僕に言わせれば歴史上、最も古く、そしてアイドル
それは聖母マリアです
聖母マリアといえば処女解任ですが
よくよく考えて普通、そんなことは有り得ないわけです
彼女はヨセフとの結婚の前に懐妊していたため
本来はマリアを不義姦通として
世間に公表し
申命記22・23による石打ちの刑になるところでした
しかし、彼女はこれをヤハウェの子、と主張し
ヨセフもそれを納得し石打ではなく
結婚に至ったわけで
ちなみにカトリックでは聖母マリアは生涯、処女とされており
このマリアとヨセフの関係は
セックスなどという結果を求めずに
金を使い続けるというこの関係は
歴史上、最古のアイドルとヲタの関係と言えるでしょう
何故、ヨセフはマリアを許した、いや、信じたのでしょう
確かにかの時代には
フライデーもなければインターネットもなく
それにDNA鑑定どころかその概念すらないのですが
しかしながら不義姦通という罪状があるわけで
それはどうすれば子供が出来るか
それは分かっていることに他ならないわけで
つまり、普通に考えればマリアはヨセフを裏切り不義姦通を行った
そう思われて仕方がないのです
しかしながら彼は石打ではなく結婚を選びました
それは何故でしょう?
彼女が好きだったから?
それはそうでしょう
でも、それだけでしょうか?
当時、不義姦通は石打、つまりは死刑になるくらいの重罪です
今の日本で換算するなら複数の人間を殺める級の犯罪者です
それほどの重罪を犯した女性を
ただ好きだから、で許せるか?と言う話です
そう、無理、多分、無理ですよ
つまり彼は許したのではない
彼は信じた、と言わざる得ないわけです
彼女が唯一神ヤハウェの子を懐妊した
そう心から信じた
よって彼は石打じゃなく、結婚の道を選んだわけです
では、何故信じたか
当時でも前述の通り
セックスすると子供が生まれる
逆にしなければ生まれない
それは分かっていました
つまり普通なら何をコイツは基地外なことを言っているんだ?
そうなってしまうわけです
寧ろそれで信じる奴がたくさんいるようなら
不義姦通と言う犯罪が成立しなくなり
その罪に対する処罰を設定する必要がなくなってしまいます
そう、普通は不義姦通で石打だったのが
何故、彼女だけこんな電波な言い訳で助かったのか?
そう、そこが彼女が歴史上、初のアイドルたる所以なのです
何故、彼女が助かったのか
彼女が信じられたのか?
他の女性と違って石打ちされなかったのか?
それは彼女が…彼女がアイドルだったから
彼女がそういえば
ああ…確かにそうかもなあ…いや、そうに違いない!
絶対そうだって!!
そう信じさせる何かがあったのです
それは彼女の容姿かも知れませんし
彼女の声かも知れません
いや、彼女の喋り方かも知れませんし
彼女の所作かも知れない
今となってはそれを知る術はありませんが
彼女がアイドルとして何か究極のスキルを持っていて
それにより彼女の言葉に異常なまでの説得力が発生し
そして彼女の言う言葉をヨセフを信じる他はなかった
そういうことだと思うのです
ちなみにジャニーズの大先輩である
歴史上初の男性アイドルは…
これはもう言わずとも分かるでしょう
そう、歴史上初のアイドル、聖母マリアの子
イエズス=キリストです






そう、アイドルとは超人的な説得力を持っており
それにより人間として有り得ないことを信じ込ませる存在なのです
それを最も端的に現しているのが
『アイドルはウンコをしない』
と言うのがあります
聖母マリア級のアイドルとなると生涯、セックスすらせず
生涯、いや、死後もアイドルを続けるわけですが
出てきては消えるアイドル業界において
全てのものにそこまでのレベルを求めるのは流石に無理なわけで
もう少しレベルを落としてこのような定義になっているわけですが
まあこれも…人が生きている以上、有り得ません
そう、有り得ないのは分かっている
でも…でも…○○ちゃんなら…○○ちゃんならひょっとしたら…
そう思わせる理不尽な力
それこそがアイドルのアイドルたる所以であり
そしてその理不尽な、超人的な力に惹かれ
我々は少ない稼ぎからせっせとお布施を払っているわけなんです





そして石川梨華さん
彼女は某巨大掲示板で事あるごとに
梨華ちゃんは(ウンコ)するの?しないの?
そう論争が繰り広げられております
僕はこう見えて一応は生化学者であり
薬学修士なわけで
その本当の答は知っています
いや、知っているつもりです
知っているんじゃないか
いや、ま…その…僕の思っている答こそが
生物として真っ当な答だと思うんです
いや、それは論争しているみんなが分かっているはずです
自分の体に当てはめればいいんです
例え石川梨華美勇伝だとしても
そんな代謝経路まで劇的に変わることはないだろう
そのはずなんです
でも…でも…梨華ちゃんなら…
梨華ちゃんなら…そう思わせる何か
その何かを持っている
それが石川梨華がアイドルである所以であり
そして僕は先日の美勇伝コンで
その何かよく分からないけど
けど、やっぱりしないよ、と思わず言ってしまいそうになる
そんな何かを感じてしまったのであります





石川梨華さんは最後のMCでこう言いました
『あなたの天使になれましたか?』と
コンサートのサブタイトルが
『ウサギと天使』であり
新曲のテーマも天使であったから
だから単にそう言ったのでしょうが
この言葉が非常に心に響きました
近頃、その言葉が異常に響くような
そんな事件が続いた事もあって
非常に響いたわけですが
その言葉に対して僕は思いました
石川さんは充分に立派なアイドルとしての
超人性を備えているから
大丈夫、多くの野郎どもの天使になれているよ、と
そして僕にとっては…
残念だけど今、僕は恋をしているから
梨華ちゃんが僕の天使になることはないけど
けど、やっぱりアイドルが好きだから
また今度…美勇伝説があったら
梨華ちゃんの超人性に触れに来るよ
そう思わされた美勇伝説でありました