Sons and Douteis〜それより僕が伝えたいのは〜

もし、あなたが突然
『MALDI-TOF-MSを使った事があるか?』
そう聞かれたとしましょう
多分、これを読んでいる多くの人が
『はぁ?』と答える事でしょう
そう、多くの人は使った事が無いだろうし
って言うより、それが何かすら分からないと思う
そして相手がこう続けてきたとしましょうよ
『何で使った事無いの?
 いい年して有り得ない
 MS使った事無いのが許されるは中学生までだよね』

まあ、あなたは十中八九、思うでしょう
コイツは…アホだ、と
相手にするのをやめよう、と





あなたがMSを使った事がないのは何故でしょう?
それは結局のところ、使う機会もなければ
使う必然性もなく
あなたの人生とMSが交差することがなかったからで
あなたが『俺は絶対、一生MSで質量分析とかしないぜっ!!!』
そう決心したわけでもなく
あなたが『いやあ…私、MSを使う才能がなくて…』
そう思って使わなかったわけでもないことでしょう
強いて言うならば
もっと初歩的なところで
例えば自分が文系だから
理系分野の研究に携わることがなかった、とか
理系としても全然違う分野に進んだから使うことがなかった、とか
そういったことでしょう





そしてあなたは…
例えば僕がMSを使ってタンパク質の質量分析をしていたとき
何をしていたでしょうか?
寝ていたかも知れないし
仕事をしていたかも知れないし
それこそオンナノコとイチャイチャしてたかも知れません
まあ、あなたがそれは生きる為に必要な
その時点であなたしか出来ない
あなたにとって必要な何かをしていたことでしょう
僕がそのとき、質量分析機を使う必要があって
それを使っているのと同様に
何か必然性があって
他の何かをしていて
そして質量分析をしていなかった
そういうことなんだと思います





で、ここからが僕の言いたい事なんですが
童貞でいること
つまりセックスをしたことがないこと
それは実はMSを使ったことがないのと一緒なんです
そう、その人の人生を生きていく上で
女の子との接触もセックスする事も
たまたま縁がなかった
実は単にそれだけなんです





女の子と話したり手を繋いだり
そんな事を他の人がしている間
例えば僕ならば
塾の先生として生徒を東海や滝に放り込んでいたり
はたまた、大学4年生から研究室に入ってからは
大腸菌を育てタンパク質を作らせ
それをHPLCにより精製して
そして核磁気共鳴により立体構造解析をして
そしてそれで論文を書いて…
そんな事をしていたわけで
別に何もしていなかったわけでなくて
ただ、僕が毎日を生きていくうえで
3年生までは仕送りがなかったので
週4日実習がある薬学部のカリキュラムの合間を縫って
日々の生活のために塾講師として
週6日小牧まで働きに行かねばならず
研究室に所属してからは
将軍様こと教授の言うことに従わなければ
それこそ卒業が危うくなるわけで
週6日朝9時から夜24時まで
実験しなければならなかったわけでありまして
更にその実験の合間は合間で
研究室が忙し過ぎて彼女にフラれ
そのショックで研究室に来なくなった後輩を実家まで迎えに行って説得したり
そんな風に逃げられては面倒だからと
クリスマスの日のNMRの液体窒素充填を
彼女のいる後輩の代わりにやってあげてデートに行かせたり…
そんな事をしなければ生きていけなかったわけで
そう、決して遊んでいたり
ボンヤリしていたわけでなく
ただ、女の子がどうこう
そんなことをする以外のことをしなければ生きていけなかった
故にそちらを優先させ続け
気付けばここまで来てしまった
で、そっち方面のスキルが全く持って成長しなかった
そう言うことなんです
そう、普通の人が2次元NMRのスペクトルを見て『単なる模様』としか思わず
そのスポットを各アミノ酸に帰属しろ、と言われたら
途方にくれるのと同様
僕は罰ゲームの様にそれとは無縁の生活をしていたがゆえ
女の子を目の前にして途方にくれる訳です





その代わり、です
その代わり僕は
教授にあれだけ実験させられたお陰で
タンパク質分野から遺伝子分野と広範囲にわたる実験機器に精通し
また、中学受験の算数・理科・社会の先生も出来るし
Photoshopで様々な加工も出来るし
ブログでも最高1900hits/dayまでいって…
と、まあ、普通に生きていれば
なかなか出来ないような事をたくさん経験させてもらった訳です





結局のところ、当たり前ですが
人間、一人一人何をするか
何をやってきたかは全然違う訳で
ある人は普通に彼女とセックスをする
ある人は質量分析機を使って
生活習慣病の診断マーカーを探索する
ある人は人妻とセックスをする
ある人はIT土方として必死に働いて
そしておっぱいキャバクラに行く
それは人それぞれあって
倫理的な問題等、まあ、何か色々問題があったりなかったり
そんなことはあるかも知れませんが
その行動の価値に優劣はないはずで
1000人いたら1000種類の価値観がある
そうしてこの世界は成立し
地球は今日も回っているはずなんです





で、僕が本当に言いたいこと
それはセックスをしたことあるか、ないか
それは実は電気泳動をやったことがあるかないか
その程度の話であり
確かに、多くの人がある程度の年齢で女の子と付き合い
そしてセックスをする
故にそれをやっていない人間は
さも人間として劣っているかのように思われがちだが
実はそうじゃなくて、その分
他の人がそういうことをしているその時間を他のことをしていて
それこそ普通の人が出来ないようなことをやっていて
普通の人が知らないようなことを知っていて
普通の人が考えないようなことを考えていて
そんな普通の人に無い魅力を持っているんだ、と
確かに経験が無い分
女の子の扱いは下手かもしれないけど
それ以外の部分での経験は実は凄かったりする可能性が高い訳で
だから中年まで童貞ということでヒトとして扱わないのではなくて
その部分はその部分で減点でいいから
その他の部分で勝負させてくれよ
それが僕が言いたいことであり
多分、あの本の筆者達が本当に言いたいのも
そんなところじゃないかな、と思うんです
多分、そんな部分を見ずに門前払いするのは女がバカだからで
そんなバカ女を作ったのは他なら
大手広告代理店主導的恋愛資本主義である、と
そう言う話の展開になって行ったのが
結局、叩かれちゃう原因になってしまったんでしょう…





最後に、これをここまで読んでくださったあなた
あなたがもし女性であるなばら
そして、もし、彼氏がいないならば
中年童貞を彼氏にしてみてはどうでしょう?
確かに普通の人が本来、持ってるはずのものは
引き出しの中に入ってないかもしれません
でも…普通の人が持っていないようなたくさんを引き出しを持っているかもしれませんよ?
そうですね、例えば…
インチキバイオベンチャー研究員とか如何でしょう???www